永遠の五歳児

アウトドアで遊んで子供心を大切にするブログです

Qちゃんを形成するもの(音楽編④)

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 BOØWYが6年間という短い時間で 日本で最高のバンドに駆け上った時代。 他にもたくさんの素晴らしいバンドが存在しました。 前回の記事に登場した「ブルーハーツ」 大友幸平さんがボーカルの「ハウンドドック」 小室哲哉さ…

Qちゃんを形成するもの(音楽編③)

皆さんおはようございます。 Qちゃんです。 GWも後半戦、土日で終了です。 Qちゃんは殆ど外に出なかったんで 五歳児らしくないGWになってしまいました(笑) 今回のGWは部屋の中でやるべきことが沢山あったし、 このブログでの自己紹介も進めること…

Qちゃんを形成するもの(音楽編②)

皆さんおはようございます。 Qちゃんです。 皆さん音楽に影響を受けることがあると思いますが、 純粋に1曲の「歌」 に影響を受ける場合と 歌っている人「歌手」 に影響を受ける場合の 2通りあるように思います。 今回はQちゃんが影響受けた 歌と歌手の両…

Qちゃんを形成するもの(音楽編①)

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 スポーツが観ている人に与える影響って凄いですよね。 Wカップでは戦争まで一時ストップしたり。 特に日本人にとって団体スポーツ、チームスポーツは 競技者として日本人の身体、性格に合っているし 観戦者として日本人の…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編③)

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 前回②の続きにります。 今思い出したんですけど、 そういえばQちゃんが入学した時は外の部室前の トイレは水栓トイレではなくて、 いわゆる「ボットン便所」というやつですね。 このボットンの「溜池汲み」も経験しました…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編②)

皆さんこんにちわ。 Qちゃんです。 今日は暑くもなくスポーツ日和ですね♪ 前回の続きになりますが。 昭和の時代に田舎の野球部! もう軍隊そのものでしたね。 ・頭は五厘狩りでみな真っ青 ・一年生は帽子を与えられずに日焼けで頭の皮がむける ・水は飲めな…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編①)

皆さんおはようございます。 Qちゃんです。 今回はスポーツについて考えてみたいと思います。 Qちゃんは小学校のの時、ミニバスをしてました。 生徒数の少ない小学校でしたから、直ぐにレギュラーとして試合には出ていました。 自分の学校の中ではかなり動…

Qという文字について思う事

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 名前の由来、2記事(ネタ)を書き込んでいるときに思ったことを 今回の記事(ネタ)にしたいと思います。 「Q」というローマ文字。 この一文字を日本で使用する文字にしてみると・・・ ひらがなで「きゅう」 若しくは カ…

名前の由来②

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 Qちゃんが尊敬する女性、高橋尚子さんがQちゃんと呼ばれ日本中を感動させる遥か昔・・・ Qちゃんが生まれる以前に世界を獲った男性のQちゃんがいました。 皆さんご存知の坂本九さんです。 全米チャートで一位を獲得し…

名前の由来①

はじめまして。 私の名前はQちゃんです。 なんでQちゃん? 25年以上もの遠い昔。 5~6年間、Qちゃんと呼ばれていた時期がありました。 ブログを始めるにあたり 良い名前も思いつきませんので、アッサリとそんなんで良いかなって感じです。 25年も昔・・・ …