永遠の五歳児

アウトドアで遊んで子供心を大切にするブログです

2017-05-04から1日間の記事一覧

Qちゃんを形成するもの(音楽編①)

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 スポーツが観ている人に与える影響って凄いですよね。 Wカップでは戦争まで一時ストップしたり。 特に日本人にとって団体スポーツ、チームスポーツは 競技者として日本人の身体、性格に合っているし 観戦者として日本人の…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編③)

皆さんこんにちわ~ Qちゃんです。 前回②の続きにります。 今思い出したんですけど、 そういえばQちゃんが入学した時は外の部室前の トイレは水栓トイレではなくて、 いわゆる「ボットン便所」というやつですね。 このボットンの「溜池汲み」も経験しました…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編②)

皆さんこんにちわ。 Qちゃんです。 今日は暑くもなくスポーツ日和ですね♪ 前回の続きになりますが。 昭和の時代に田舎の野球部! もう軍隊そのものでしたね。 ・頭は五厘狩りでみな真っ青 ・一年生は帽子を与えられずに日焼けで頭の皮がむける ・水は飲めな…

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編①)

皆さんおはようございます。 Qちゃんです。 今回はスポーツについて考えてみたいと思います。 Qちゃんは小学校のの時、ミニバスをしてました。 生徒数の少ない小学校でしたから、直ぐにレギュラーとして試合には出ていました。 自分の学校の中ではかなり動…