永遠の五歳児

アウトドアで遊んで子供心を大切にするブログです

Qという文字について思う事

皆さんこんにちわ~

Qちゃんです。

 

名前の由来、2記事(ネタ)を書き込んでいるときに思ったことを

今回の記事(ネタ)にしたいと思います。

 

「Q」というローマ文字。

 

この一文字を日本で使用する文字にしてみると・・・

 

ひらがなで「きゅう」

 

若しくは

 

カタカナで「キュウ」

 

になります。

 

「きゅう」=「キュウ」

であり2つの文字自体に特に意味はありません。

 

もう一つ、日本で使用している文字である

漢字にしてみると・・・

 

九 丩 久 及 乆
弓 乣 仇 㐀 丘
旧 吸 臼 休 扱
朽 究 皀 糺 岌
玖 灸 汲 求 坵
穹 疚 邱 咎 泣
臭 訅 訄 觓 釓
柩 韭 糾 級 急
躬 釚 镹 臭 恷
赳 烋 笈 宮 䝗
頄 逑 球 救 亀
毬 蚯 翕 韮 給
裘 鳩 貅 嗅 舅
賕 髤 摎 廏 廐
厩 觩 窮 樛 銶
鼽 髹 龜 歙 鵂
䳎 舊 繆 䦰 闟
䰗 齅 鬮

 

5×17+3=88

こんなにあるんですか( ゚Д゚)

 

しかも、一つ一つに意味がある。

 

漢字は奥が深いです。

 

で、永遠に五歳児であるQちゃんは

単純そうな漢字のみをチョイスしてみます。

 

仇、朽、泣、臭、急

、久、休、救、給

 

皆さんどう感じます?

 

上段(赤)

下段(青)

 

Qちゃんの個人的なイメージなんですけど、

 

上段(赤)がマイナス(止まれ信号)

下段(青)がぷプラス(進め信号)

 

になります。

 

はなんで?

 

日本では

九=苦

として嫌われる機会の多い文字になります。

 

しかし

 

坂本九さんの九なんです。

せっかく始めたブログです。

九 、久、休、救、

の5つの「きゅう」ををより積極的に使い、前進していける

ブログにして行きたいなぁ(*^^)v

 

ところで名前の「Q」はどこ行った?

 

Question!

 

良し!

 

なぜなぜという新鮮な気持ちを持ち続けよう!

五歳児だけに(*'▽')

 

 

でわでわ~(^_-)-☆