永遠の五歳児

アウトドアで遊んで子供心を大切にするブログです

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編②)

皆さんこんにちわ。

 

Qちゃんです。

 

今日は暑くもなくスポーツ日和ですね♪

 

前回の続きになりますが。

 

昭和の時代に田舎の野球部!

もう軍隊そのものでしたね。

 

・頭は五厘狩りでみな真っ青

 

・一年生は帽子を与えられずに日焼けで頭の皮がむける

 

・水は飲めないけどホースの水を掛けられ体はびしょ濡れ

 

・雨の日の朝練は毎回サッカーボールを使ったラグビー

 ボールを持った先輩に近づくと水たまりに投げ飛ばされる

 一時限目びしょ濡れで授業を受ける

 

・部室はあるが中に入れるのは殴られるときのみ

 

・顧問の先生はやーさんと呼ばれ超恐い。

 

 

他にも今ではあり得ないしごきの数々・・・・・

 

これはQちゃんの中学校だけではなく、

当時の田舎の野球部はどの学校でもこんな感じだったと思います。

 

そんな苦しい練習の毎日でしたが、

たまにコッソリ息抜きもしていました。

 

まぁ軍隊式なんで

先輩や監督から色んな指令が出るんですけど。

 

一日数回発動されるボール集め指令だけは嬉しかったですね。

 

Aコース(裏山に行ったボール探し)

Bコース(土手から落ちたボール拾い)

 

仲間と休める(*‘∀‘)

Aコースなら更にテンションアップ!

見えないから暫く戻らなくても怒られない(*'▽')

 

ある日の出来事。

 

Qちゃん以下、数名の新入生にBコース

(土手から落ちたボール拾い)が

発令されました。

 

Qちゃん達は

Aコースが発令されるまでには戻ろう!

そうすれば2度おいしい(*'▽')

 

そんな会話をしながら山際の土手を降りていきました。

 

すると・・・

土手の草むらに清水が流れてるではありませんか(*´▽`*)

 

「これは飲める!」

 

Qちゃんは自信たっぷりに宣言しました。

 

流れを上流に追ってみると明らかに山に向かっていたからです。

間違いなく清水が沸いていると確信しました。

 

「良し!念のため草をむしって濾過して、上の綺麗

な水だけ飲もう!」

 

清水をたらふく飲みました。

 

入部依頼、練習中に初めて味わう水はサイコー!(^^)!

しかも天然水(*^^)v

 

その時、新入生の一人がボソッと呟きました。

 

「なんか清水のわりには温くねぇ?」

 

Qちゃん一言。

「沸いてるの山だから。距離ケッコーあるっしょ!」

 

ボール集めが一通り終わり、

Tシャツの裾を丸めてボールを沢山抱え

清水沿いに土手を上がって行きました。

 

グランドに戻る前に、ふと足元に目線を落とすと

たらふく飲んだ源泉を見つけてしましました。

 

山に登ってないのに源泉?

 

 

なんと壊れたU字講から流れる排水でした・・・・・(-_-)

 

一斉に「おぇ」(ノД`)・゜・。

 

 

 

Qちゃんを形成するもの(スポーツ編③)に続きます。

 

でわでわ~(^_-)-☆